おせち 板前魂

板前魂 花籠 和風三段重

去年のおせち料理を準備する時に、このお店の物を頼みたかったのですが、すでに完売していたので「今年こそは買いたい」と思い、早いうちに予約しました。口コミでの評判が高く、ショップの評価も良かったですし、食材に中国産の物を使っていないということが選んだ決め手になっています。さらに、メニュー表を見た時にあまり凝りすぎていない、味もある程度想像がつくような、子供にも食べやすそうなメニューが多かったのも安心できました。

 

実際に自宅に品物が届いた時も、商品や外箱にも破損や汚れなどもなく好印象でした。おせちを詰めてある重箱は、重箱のようなデザインをほどこしたプラ容器で高級感には欠けましたが、元日と翌日中には食べきれる量を見越して頼んだので、逆に始末に困らず助かったほどです。肝心の味は、主人は味の濃さや薄さがさまざまで戸惑ったそうですが、私や子供にはいろいろな味のバリエーションが楽しめて口が飽きずに良かったと感じられました。

 

和風のメニューばかりのおせちセットで薄味の物ばかりだと、飽きがきてしまって小学生の子供が食べなくなった経験があったのですが、今年は楽しんでたくさん食べてくれました。ちょっとした紅白の生菓子や果実の甘露煮も詰められていたので、お酒のお供としてだけでなく、お茶を飲みながらでも美味しく食べられる工夫として嬉しかったです。

 

そしてわが家のように開けたらすぐに食べ切ってしまわなくても、三が日中程度は日持ちをさせられるようにとの配慮からか、ワサビの成分が使われている抗菌のフィルムが各段に挟まれていたことには感心しました。食品添加物も使わずに調理されたおせち、ということだったので、食べる側での保存方法にも気をつけるべき商品だと思いますが、そういった配慮までしてくれているのは、やはり「本当に」保存料などの添加物は不使用だからなのだという確信にもつながると思います。

 

その証拠にメニューそれぞれの原材料がきちんと書かれた印刷物も同封されていて、食材の原産国も明記されていました。さらにこういった物を目にすると安心感が持てます。実は、子供からは洋風や中華風のおせちを今年用にリクエストされていたのですが、今回の和風おせちセットを出したら「来年もこういうおせちがいい!」と見方が変わったようで、和食に対しての魅力を子供にも感じさせてくれたことは、大きな収穫だと感じました。来年用にも同じ物か、もう少し量が多めのセットを頼んでみようと考えています。

 

板前魂 五段重 慶

毎年ネットで見つけたお節を注文しています。40代の娘が中心になってのお節選びですから、和風だけの昔ながらのお節は選びません。一昨年の和洋中の三段重ねが気に入ったので、続けた買ったのですが早々に売切れで断念しましたから、今年は早めにネットを覗きました。そして、その日が10月26日の「早割りの締切日」でもあり、和洋の五段ということと岡江久美子さんのおススメのお節専門ということもあって注文してみました。

 

支払いは済ませましたから、昨年のテレビ通販の電話申し込みと違って届いたときの支払いはありませんから便利ではあります。宅急便の冷凍で届きましたが、昨年までの白木製のお重ではなく、千代紙細工の簡単な造りで少し安っぽい感じ。ただ、平たい五段重なので冷蔵庫での解凍には入れやすかったです。ちゃんと解凍例は記されていましたが、料理によっては解凍が間に合わないものもありました。

 

和の料理が三段で洋の料理が二段でしたが、味わいや見栄えは和の料理の方が美味しいと感じました。洋で目立ったのは「伊勢えびのテリーヌ」でしたが、オーブンやフライパンで焼いて食べなければならないのに、うっかり説明書を読まなかったので、残念ながら美味しくいただけなかったのが悔しいです。近年の家庭の構成に合わせて、様々なお節が出ていますが、和の伝統的な味わいは、若い人には受けなくなっているのでしょうか。

 

同じ材料でも近代的な味わいにはできるようですから、お節料理も変わってきているのでしょう。板前魂では3人の人が分担しての造りでしたから、味わいがそれぞれ違っていたのが良かったように思います。お煮しめやかまぼこなど、別に用意もしていましたし、3日までのおせち料理で良い、との娘の希望で、1万5千円也のお節で充分でした。

 

青桃や酢の物などが変わった材料で目新しかったし、また美味しかったのです。今まではお重の中に入っていて「あらびきソーセージ」が別添えで付いてきました。食肉コンクール2013年の金賞ということでしたが、温めて辛子と共に頂きました。

 

これは金賞だけあっておいしかったですし、ソーセージは口にしない主人が食べていましたから、好評でした。全体的には金額的にも料理の種類も多くて目新しい味もあり、楽しめたと思いますが、洋の料理がパテやテリーヌなどが多くても変化が乏しいような気もします。早割りでしたが通常でも1000円くらいしか値引きではなかったので、急いで決めずに他の板前魂も見てみればよかったかな、と思います。